子どもをたくさん産むと老化が遅れる?衝撃の研究結果が明らかに
調査チームは頰の内側から綿棒を使って、唾液とDNAを採取。その時の調査から13年後に、二度目の採取を行いました。テロメアの長さと子どもの数に相関関係があるかを調べたのです。
すると、たくさん子どもを産んだ女性ほど、テロメアが長いことがわかり、子どもの数が多いほど老化が早まるという説とは反対の結果となりました。さらに、子どもが多いと老化が遅くなるのには2つの要因があることがわかりました。
■子沢山だと老化が遅いと考えられる要因
一つ目の要因は、女性ホルモンであるエストロゲンの影響です。エストロゲンには強い老化防止作用がありますが、女性の妊娠中には、体内のエストロゲンのレベルが著しく上昇するのです。
だから、何度も妊娠、出産することで、エストロゲンの影響からテロメアが短くなるのを防ぎ、母親の細胞の老化を防いでいる可能性があるということ。
では、たくさん子どもを産めばみんな老化が防げるのかというと、そう単純でもないようです。二つ目の要因は、調査対象となったグアテマラの女性たちの多くが、友人や家族から育児サポートを受けるのが当たり前になっている地域の出身だということでした。
そのため、育児サポートが受けにくい地域の女性より多くのエネルギーを、健康を維持することに注ぎやすいのです。