くらし情報『食費は月6万円に!年金生活になったら見直すべき「7つの費用」』

食費は月6万円に!年金生活になったら見直すべき「7つの費用」

■2:保険関連費

老後は、現役時代とは保険の目的が異なってきます。

退職する年齢となれば、子どもが独立している人も多いはず。死亡保険金は、配偶者の生活費と自分の葬式代がまかなえれば充分。保険料も削減できます。

一方、医療費のための備えが重要になってきます。

といっても、公的保険に加入していれば高額医療費制度も利用できるため、民間保険では最低限の医療保障と死亡保障がカバーできればよいと考えます。目安は夫婦2人で4,000円程度。ネット生保などで、終身定額で男女ともに50歳時加入でも月額2,000円を切る医療保険が出ています。


■3:通信費

年金生活家計の通信費は、インターネット、固定電話料金、スマホ・携帯電話料金を合わせて夫婦2人で月額1万円が目安、と城山さん。

格安スマホなら、1台あたり月額2,500円前後。家族割が適用されるプランにすれば夫婦それぞれで持っても5,000円以下に抑えられますし、固定電話とインターネット通信費は、セットで申し込めば5,000円を切るプランがいくつもあります。■4:車両費

まずは、車が必要かどうかを見なおしましょう。車を持つ場合も、年金生活に入る前に車両を一括購入する、軽自動車に買い替える、など老後生活費を圧迫しない工夫が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.