人材のプロが語る「50代でも満足できる仕事に就く」10の秘訣
と言いたくない気持ちはわかります。
でも採用する側から見ると、信頼できる人からの紹介があったと言うことは、重要なポイントになるんです。この重要な切り札を使うために、できるだけ多くの人に、あなたが仕事を探していることを伝えましょう。
■2:面接時に身につけるアイテムを買い換える
服装で人を評価するわけじゃないと思うかもしれません。しかし、短い面接の時間の中では服装もあなたの人となりを伝える重要なアイテムとなるのです。昔の仕事着を使っている人は、面接用の新しいスーツと靴、ワイシャツかブラウスを買い替えましょう。
選ぶ時に大事なのは、年齢相応に見えて、それでいてちゃんと流行を追っていること。その方が、エネルギッシュに見えて、いかにも仕事ができるように思われます。
そして、メガネもかけている人はメガネも重要!メガネのフレームが昔風だと、せっかくの新しい服が台無しになります。スーツと靴、ワイシャツ、メガネ、この4点のアイテムをさっそく探しに行きましょう。
■3: LinkedIn(リンクトイン)を駆使する
世界最大のビジネスネットワークLinkedInを知ってますか?今や人材紹介会社や企業の採用担当者にとって、もっとも頼りになるサイトです。