くらし情報『1%ポイントが危険!お金を逃がす「NGクレジットカード習慣」』

2016年3月6日 22:00

1%ポイントが危険!お金を逃がす「NGクレジットカード習慣」

目次

・1:年会費・ポイント特典を把握していない
・2:各カードの使用目的(ルール)を決めていない
・3:各カードの予算を決めていない
・4:給与振込口座を引き落とし口座に設定している
・5:分割払いよりもリボ払いが便利だと思っている
・6:ポイントのために必要以上の買い物をしている
・7:家計簿には引き落とされたら記入している
shutterstock_103756823


社会人になると多くの人が手にするのが、クレジットカード。手持ちのお金がなくても買い物ができる、いわば大人のための“魔法のカード”です。

株式会社ジェーシービーが毎年行っている調査によると、クレジットカードの保有率は2011年以降少しずつ低下傾向にあるものの、2015年時点でも84%。大多数が持っているといえます。

予期せぬ出費に手持ちの現金が足りず、「カードがあって助かった!」という経験をしたことがある人も多いのでは?

これだけ一般的に利用されているクレジットカードですが、使い方を間違えるとお金が逃げていく原因にもなります。

そこで、「こんな使い方はお金を逃がす」というクレジットカードのNG習慣を7つ挙げてみました。便利なアイテムだからこそ、賢くメリットの多い使い方を意識したいものです。

■1:年会費・ポイント特典を把握していない

ポイントやマイルはカード使用の大きな魅力ですが、使わないでいると期限切れでなくなってしまうものがほとんど。
把握していないと、気づかないうちに消えてしまいます。

また、初年度は年会費無料でも、2年目からは2,000円程度の年会費が発生するカードも。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.