くらし情報『なぜ私達はディズニーに感動する?秘密は「レベル5」体験の実現』

なぜ私達はディズニーに感動する?秘密は「レベル5」体験の実現

目次

・ディズニーが大切にする5原則
・5つのサービス感動体験レベル
suzie.20160430


『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』(ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ著、月沢李歌子訳、朝日新聞出版)はその名のとおり、ディズニーの「感動」の秘密がわかる興味深い書籍。

ディズニーで人材育成プログラムを作成した著者が、最高のサービス精神を育てる「I.C.A.R.E.(アイケア)」の5原則を明らかにしているのです。

■ディズニーが大切にする5原則

ウォルト・ディズニーは「舞台裏で行うことが結局は舞台上に現れる」といっていたそうです。

だとすれば企業がつくり出す体験に関しては、従業員、マネジャー、経営陣には、自分がすべきことを知り、目指すべきものを理解し、改善のための計画やプロセスを策定する責務があるはず。

「I.C.A.R.E.の原則」はそのための手段だというわけです。

I:印象(Impression)・・・絆の構築を促す触媒

C:つながり(Connection)・・・絆を結ぶための要

A:考え方(Attitude)・・・考え、発言、行動のフィルター

R:応対(Response)・・・サービスは個別の対応によって決まるという考え方

E:最上のもの(Exceptionals)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.