なぜ私達はディズニーに感動する?秘密は「レベル5」体験の実現
『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』(ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ著、月沢李歌子訳、朝日新聞出版)はその名のとおり、ディズニーの「感動」の秘密がわかる興味深い書籍。
ディズニーで人材育成プログラムを作成した著者が、最高のサービス精神を育てる「I.C.A.R.E.(アイケア)」の5原則を明らかにしているのです。
■ディズニーが大切にする5原則
ウォルト・ディズニーは「舞台裏で行うことが結局は舞台上に現れる」といっていたそうです。
だとすれば企業がつくり出す体験に関しては、従業員、マネジャー、経営陣には、自分がすべきことを知り、目指すべきものを理解し、改善のための計画やプロセスを策定する責務があるはず。
「I.C.A.R.E.の原則」はそのための手段だというわけです。
I:印象(Impression)・・・絆の構築を促す触媒
C:つながり(Connection)・・・絆を結ぶための要
A:考え方(Attitude)・・・考え、発言、行動のフィルター
R:応対(Response)・・・サービスは個別の対応によって決まるという考え方
E:最上のもの(Exceptionals)