46%の女性に「働き方を変えたい願望」が!ベストな選択肢は?
いま、待機児童問題など、共働き世帯が不安になるニュースばかり報道されていますよね。
それで、仕事は続けたいと思っているものの、「将来ずーっと会社勤めをするの?」「仕事と家庭の両立ができるのかな?」などと悩んでいる女性は多いはず。
パナソニックのショッピングサイト『パナソニック ストア』が社会人経験1年~3年の女性312名に仕事や働き方に関するアンケート調査したところ、40.1%が「仕事は辛いが、やりがいがある」と思っていて、81.5%が「定年まで働きたい」ことがわかっています。
しかし、その上で「ライフステージに合わせて、働き方を変えながら(契約社員、派遣社員など)定年まで仕事を続けたい」という希望が最も多いという結果になっているのです。
これが「将来もずっと働きたいか」という質問の回答ダントツ1位で、全体の46.2%を占めているといった状況……。
そこで考えたいのが、フリーランスで働くということ。
理系ならともかく、文系総合職では難しそうだというイメージもあるかもしれませんが、専門性が高い文系のお仕事ほどフリーランスに適しているのです。
会社ありきではなく、自分のライフスタイルに寄りそって働くなんて、ステキだと思いませんか?
では、どういった職種がフリーランスとして独立しやすいのでしょうか?柔軟なワークスタイルを提案する株式会社Warisの佐藤友紀さんにお話を伺いました。