くらし情報『46%の女性に「働き方を変えたい願望」が!ベストな選択肢は?』

2016年6月25日 19:00

46%の女性に「働き方を変えたい願望」が!ベストな選択肢は?

では、どんな人がフリーランス向きなのでしょうか。

■フリーランス仕事に向くのはこんな人

なにかしらの専門スキルがあり、責任感が強い。そして、セルフマネジメントができる人は、フリーランスに向いているといいます。また、専門性のほか汎用性の高さもポイント。

たとえばライター職でも、書くだけではなく取材ができる・企画が立てられるなどの幅広い経験がプラスになるのです。「どの企業で仕事をしてきたか」より、「なにをしてきたか」が重要なのです。

一方で、フリーランスに向かないお仕事もあります。たとえば、一般事務や営業アシスタント。


事務処理の速さ・正確さはもちろんスキルになりますが、チームで取り組むのが前提です。しかしフリーランスは、指示を受けず1人で完結するお仕事が中心。

もし将来的にフリーランスを考えているのであれば、在職中からスキルアップを目指しましょう。また、マネジメントはフリーランスで得るのが難しいスキルです。機会があれば会社員のうちに経験しておくといいそうですよ。

■さまざまな経験をしておくことが大切

フリーランス含め、働き方の選択肢を広げるために必要なことは、「これまでどのように仕事をしてきたか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.