オシャレ迷子は4人に3人も!自分に本当に似合う服がわかる方法
とワンピースをチョイス。
きちんとした格好を求められる職場だということから、上着は着流し風デザインのカーディガンに。ドレープ感があるため、きちんとして見えますね。手首を見せるのがポイントです。
(2)洋服の着こなしが苦手な女性の場合
「お仕事で和服を着るぶん、洋服の着こなしが苦手です」という相談者。和のイメージを感じさせる柄のトップスにすることで、着物のお仕事をしているというアイデンティティを引き出します。
「ショップで試着をするときは、試着室を出て靴を履き、全体像を見てみましょう」と、みなみさん。オススメの靴の色はグレージュ。
グレーとベージュの間の色ですが、色なじみがよく使いやすいとのこと。
(3)話しかけにくいと思われがちな女性の場合
次は、「周りから話しかけにくいと思われがちです」というお悩み。優しい雰囲気を出そうと、ソフトフェミニンタイプの服を着るようにしているそうですが……。
みなみさんいわく「淡い色が、かえってしっかりとした印象を強調していますね。強めの色を選んでみましょう」。
すると、セミナー参加者全員が拍手してしまうほどステキに変身。ジャケットは白や明るい色を選ぶと、レフ板の効果になり顔が明るく見えるそうです。