わずか30秒で効果を発揮!聞き手の関心をつかむ「BIGPR」
、Role(役割)の5つの頭文字をとったもの。
プレゼンテーションの冒頭に、「そのプレゼンテーションを行う背景」「自分自身の紹介」「プレゼンテーションの目的」「必要な時間」「相手に期待する役割」を伝えることだというわけです。
この手順を踏むことにより、プレゼンテーションのセットアップを効果的に行うことができるのだとか。
BIGPRを実施することにより、「この人は、こういう目的で説明してくれているんだな」「30分、聞かせて貰えばいいのだな」「この人は、私にA案がいいかB案がいいか判断してほしいのだな」というようなことがわかるため、聞き手は安心してプレゼンテーションを聞きはじめることができるというわけです。
逆にこれを行わないと、聞き手は「いったいこの人は、どういう目的で話しているんだろう?」「私にどうしろというのだろう?」というようなことが気になったまま、話に集中できないという状況が生まれてしまうことに。
■BIGPRでプレゼンが成功するポイント
BIGPRのB(背景)とI(自己紹介)は、簡潔に行うことがポイント。
「前回、語彙論を多数いただきましたので、再度整理してプレゼンテーションさせていただきます(B=背景)