これで生産性と収入が2倍に!物事をシンプルにする「7つのR」
を実践することを勧めています。
(1)ばらばらに進めている幾つかの仕事をひとつにまとめる。
(2)複数の仕事をひとりに任せる。ひとりの裁量範囲を広げると同時に、責任を増やす。
(3)特定の仕事を外注する。その分野を専門にしている他企業や第三者に外注する。
(4)他の人や他の部署に委託する。
(5)必ずしも必要とはいえない仕事をやめる。
(6)仕事をやり遂げるための障害を減らして効率を高めるために、仕事の順番を変える。
■6:「最初からつくりなおす(Reinventing)」
激動する時代においては、6カ月から12カ月ごとに自分自身と自分の仕事を更新していかなければならないのだとか。
すべてを白紙に戻してから考える癖をつけることが大切で、まずは自分にこう尋ねてほしいと言います。「もう一度ゼロからはじめるなら、同じ手順で取り組むだろうか?」
生涯を通じてさまざまな仕事や地位につくからこそ、しっかり前を見つめ、自分がやりたいことを考えるように心がけてほしいと著者はいいます。そして、次のように自問することも大切。
「私の次の仕事はなんだろう?」
「専門にする仕事はなんだろう?」