くらし情報『1分で解けた人は戦略的思考の持ち主!偽の金貨を見つけるクイズ』

2016年9月29日 22:33

1分で解けた人は戦略的思考の持ち主!偽の金貨を見つけるクイズ

……ということで、天秤を1回だけ使って、Aが本物だけはいった袋を手にするにはどのように分けたらよいでしょうか?

■偽の金貨を見つけるクイズ・解答編

20160707-2a


みなさん、答えはわかりましたか?はじめに何枚を天秤にのせるかがポイントになります。

それでは、正解を見ていきましょう。

まず、20枚の中から10枚を取り出し、5枚ずつ天秤の左右にのせます。そのとき、以下の場合に本物か偽物かわかります。

(1)釣り合った場合・・・この中に偽物はありません。この10枚すべてを袋に入れて自分のものにし、残った10枚をBに渡します。

(2)釣り合わなかった場合・・・この10枚の中のどれかが偽物ということになります。天秤にのせた10枚を袋に入れてBに渡し、のせなかった10枚を自分のものにします。
たったこれだけで、Aは本物だけを手にすることができるのです。



どの金貨が偽物かを見分ける必要はなく、偽物が入っているグループがわかればいいということですね。

この問題が1分以内に解けた人は戦略的な思考の持ち主!日頃から論理的に物事を考えている人ではないでしょうか。

解けなかった人も落ち込む必要はありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.