くらし情報『1分で解けた人は戦略的思考の持ち主!偽の金貨を見つけるクイズ』

2016年9月29日 22:33

1分で解けた人は戦略的思考の持ち主!偽の金貨を見つけるクイズ

目次

・偽の金貨を見つけるクイズ・問題編
・偽の金貨を見つけるクイズ・解答編
shutterstock_436640560


「相手がこう言ってきたら、こう返そう」「この企画はA社と組んだ方がメリットがありそうだ」など、仕事の中で戦略を立てなければならない場面はよくありますよね。

戦略的な思考を身につけるには、物事を論理的に考える力や発想力、分析力、知識や経験など様々な能力が必要。それに、頭を柔軟にしておくことも大切です。

そこで今回はそんな戦略的思考を鍛えるクイズをお届けします。ストーリーを読みながら、論理的に考えてみてください。

■偽の金貨を見つけるクイズ・問題編

20160707q


さっそく問題です。

AとB、2人の男が宝の山から20枚の金貨を持ち帰りました。Aが金貨を10枚ずつ2つの袋に分け、Bに渡すことになっています。

するとAの手下の男が飛び込んできて、こう耳打ちしました。

「アニキ!その金貨のうち1枚は偽物らしいです。見た目はまったく同じで、重さだけが違うみたいなんです。でも、重いか軽いかはわかりません」

「なに?それなら俺は本物だけの袋をもらうぞ。この天秤を使って重さを計ればいいんだな?」

「アニキ!その天秤は1回しか使えない仕組みになっているので、1回で偽物を見分けてください!」

「そんなことできるのか……!?」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.