くらし情報『全て年収1100万円以上!低ストレスで高収入な職業トップ10』

2016年9月30日 20:47

全て年収1100万円以上!低ストレスで高収入な職業トップ10

■3位:法律の教師(ストレスレベル63/平均年収1,270万円)

法律学のクラスで、法律家を目指す学生の指導を行います。自分自身も法律家であることも少なくなく、資格取得までの道のりは大変。ですが、実際に法廷に立ったり調停などの場に立ち会うよりは、ストレスレベルは低めとされています。


■2位:コンピューター・情報システム管理者(ストレスレベル64/平均年収1,420万円)

会社や団体などの組織に勤務して情報戦略を練ったり、目標達成のためのコンピューターシステムを構築、維持する職業です。

コンピューターの専門知識は欠かせませんが、業務の遂行に直接かかわるライン部門ではなく、ライン業務を補佐するスタッフ部門に当たるため、職場でのストレスレベルは低めです。

■1位:歯列矯正士(ストレスレベル67/平均年収2,240万円)

こちらもアメリカで見られる職業。日本では歯科医が行う歯の診断や噛み合わせのずれの確認と、歯科技工士が行う矯正器具の作成をあわせて行います。

大学卒業後、歯科大学での講座を4年間履修、さらに2~3年の研修医としての経験が必要と、かなりの準備期間を要しますが、その分専門性は高く、トップレベルの年収を手にすることができます。



トップ10のうち、エコノミストと法律の教師を除いた8つの職業は理数系、という結果になりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.