くらし情報『38%が証言!会社員は誰かのほんの一言で救われて自信になる』

2014年12月20日 22:00

38%が証言!会社員は誰かのほんの一言で救われて自信になる

例えば、「自分の力量はよく分かっているから、褒められて当然!」「外見を褒められれば嬉しい」など。自信につながりそうな一言を言われていたとしても、当人に響いていないパターン。

それから、「言葉はいらないから、給料に反映してほしい!」といった声が2%寄せられました。

他には、「馬鹿にされた方が、やる気が出る!」などという奇妙な意見も……。

今回の調査で、仕事において誰かのささやかな一言で、嬉しくなったりやる気が芽生えたりするのは、言葉の力以上に言われた当人の感じ方も大きく影響していることが分かった気がします。

つまり、どんなに素晴らしい言葉を投げかけられても、本人がそこで何も感じなければ自信につながる一言にもならなければ、やる気も芽生えないというわけです。

「そういえば最近、誰に何を言われても響かない」というあなた!相当疲れが溜まっているのかもしれませんよ。一緒に「ありがとう」の一言にも喜びが感じられる自分を目指してみませんか?

(文/喜田宏美)

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日(金)

調査対象:全国20代~30代の男女100名

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.