ほとんど日本の3倍以上!世界で最も「消費税が高い国」トップ10
その使われ方とは、とにかく国家公務員が多いということ。つまり国民の税金で生活している人が多い。
それに加え、税金を正しく支払わない人が多いのです。そのため、消費税が引き上げられても、国民に還元されるわけではないので、払いたくない人が続出しています。
ちなみに、ポーランドとポルトガルの消費税も23%でしたが、GDPがギリシャより低いので割愛しました。
■8位(同率):フィンランド・・・24%
高い税率の北欧の中で、1%だけ低いフィンランド。ムーミンの作家の出身国ということもあり、優しいイメージの国ですが、税金は高い!
しかし、軽減税率があるので一律24%ではありません。当然ですが、医療費、学費は無料。
本、薬などは10%で、食料品は14%。アルコールは29.9%で、タバコに至っては81.3%。
学力世界一を誇るフィンランドは、少人数制のクラスでしかも受験戦争も学校間格差もない手厚い教育を受けられます。ここにも消費税の高さが隠されているようです。
■8位(同率):ルーマニア・・・24%
財税事情が厳しいルーマニア。2011年に消費税が19%から24%に一気に引き上げられました。
国民のデモもあり、国民からの不満は爆発状態。