「頭を使えば痩せる」なんて嘘!医学的に大間違いだと証明される
もはや年中ブーム、永遠のテーマになりつつあるダイエット。巷にはいろんなダイエット法が溢れていますが、こんな噂があるのをご存知ですか?
「頭を使うと痩せる!」
脳を使うと糖を消費するというのはよく聞きますよね。疲れるとチョコレートや甘いものが食べたくなるのは、脳のエネルギーとなる糖が不足するから。
そして、約1400gの重さを持つ脳は、占める割合こそ体重の2%ですが、消費するエネルギーはなんとなんと全身の20%も!
1日の消費カロリーを2000kcalとしたら、脳だけで400kcalも消費することになるとも言われています。400kcalって、めっちゃ速い速度で約2時間、横っ腹を痛めながらウォーキングしてやっと消費できる数字です。
脳恐るべし!
そうとわかったら、これからは、じゃんじゃん頭使っちゃおう。まずクイズ番組は毎回録画で、大人のドリルなんかもやっちゃおうかね。頭もよくなってダイエットになるなんて夢のようじゃん!
でも、はてさてここで疑問、大学教授とかお医者さん、受験生などいわゆる頭を使う代表選手の方々の中にも、失礼ながら恰幅のよい方もいらっしゃるような……。
この法則が正しければ、みなさん超スレンダーなはずじゃない?
そうなのです、お気づきの方もいらっしゃいますよね。