くらし情報『死ぬほど厄介な第6の感情「めんどくさい」をうまく解消する方法』

2015年4月19日 17:00

死ぬほど厄介な第6の感情「めんどくさい」をうまく解消する方法

死ぬほど厄介な第6の感情「めんどくさい」をうまく解消する方法
『「めんどくさい」がなくなる本』(鶴田豊和著、フォレスト出版)の著者は、行動心理コンサルタントとして、多くの人々の悩みを解決してきたという人物。

そしてそんな立場から、「めんどくさい」を喜怒哀楽、嫉妬に続く第6の感情だと定義づけています。そこで本書では、「めんどくさい」という感情とうまくつきあい、なくしていく術を紹介しているわけです。

■「めんどくさい」がなくなる4つの原則

著者によれば、「行動するのがめんどくさい」をなくすには4つの原則があるとか。

第一の原則:「やらなきゃいけないこと」を減らす

第二の原則:「やらなきゃ」と思わないようにする

第三の原則:「やらなきゃ」と思っても、いろいろと考えない

第四の原則:工夫して、とにかく行動する

きょうはこのなかから、「第二の原則:『やらなきゃ』と思わないようにする」をクローズアップしてみましょう。

■「やらなきゃ」と思わないようになる

「やらなきゃ」と思わないようになることは意外に簡単。それは、「やらなきゃ」という考えを、「やりたい」とか「やってもいい」と変えることだそうです。たったそれだけのことで、「めんどくさい」という気持ちがなくなるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.