くらし情報『経済学者ピケティに学ぶ!個人的な格差を解決する3つのポイント』

2015年5月27日 11:00

経済学者ピケティに学ぶ!個人的な格差を解決する3つのポイント

経済学者ピケティに学ぶ!個人的な格差を解決する3つのポイント
『21世紀の資本』(みすず書房)がベストセラーとなり、今フランスの経済学者であるトマ・ピケティが話題になっています。

とはいえ、『21世紀の資本』は700ページもあり、内容も決して理解しやすいものではありません。そのため、手っ取り早く理解するためには、多くの“ピケティ解説本”を利用するのもいいと思います。

そこでご紹介したいのが、『マンガですぐわかる!ピケティと21世紀の資本論 格差の本質とこれからの私たちがやるべきこと』(安部徹也著、SBクリエイティブ)。

『21世紀の資本』の要点を、平易な文章とマンガによって解説した書籍です。6章「ピケティ教授の『21世紀の資本』を読んで私たちができること」から、個人的な格差を解決するための方法を探ってみましょう。

■他人よりも高い成長率を実現する

現代社会においての問題点は“格差”で、『21世紀の資本』においてもそこが大きな論点になっています。

そんななか、広がり続ける格差を縮めるための方法のひとつが、“自分が他人よりも高い成長率を実現すること”。
ピケティの研究はあくまで平均であり、個別に見ていけば事情は大きく変わるもの。

つまり、平均を大幅に超える高い成長率を実現できれば、個人的に格差問題を解決できるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.