目標達成とほぼ同じ!自分に自信がつくようになる「3ステップ」
を知ることは不可能。しかし、コントロールできない「感情」をウォッチし、「そういう感情が自分にあるのだ」と気づき、そのまま受け入れる。
それが、等身大の自分を知るいちばんの近道だといいます。
■ステップ2:リアリティのある目標設定をする
OKラインを設定する際、いまの自分に見合った「リアリティ」のある目標を立てることが大事。著者はそう提唱しているそうです。
理由は、「目標を達成して結果を出す」ことの積み重ねによって、人は自分に自信を持てるようになるから。
そしてそのためにはまず、目標の立て方、設定の仕方が重要になってくるといいます。「なれたらいいな」という夢ではなく、「いまの自分ならできる」という現実感=リアリティのある目標を立てるということ。
どれくらいなら実現可能なのかをよく考え、「0.5キロでもいいから、1ヶ月でいまの体重よりも減らす」というようなリアリティのある目標にすればいいという考え方です。
最終的な目標が大きかったとしても、いますぐクリアできる「ひとくちサイズの目標」に切り分けられる人が、目標を達成できる人。■ステップ3:成功体験を積み重ねる
自信を積み上げるステップとして、「失敗した」