過労死につながりやすい「働きすぎ」を何とか食い止める方法3つ
本人はやりたくないけれども、周りがそういう状況なら仕方ないなあとあきらめてしまっています。
なかなか、できませんと言えない日本のサラリーマン社会。これも気持ちはわかりますが、いつも損していませんか?
いい人すぎていいように使われていませんか?自分を大切にしたいですよね。圏外タイプとして、「給料が安すぎるので働きすぎのレベルでないと今の生活は続けられない」(男性)というのがありました。
でも、これはもう、「ドンマイ!頑張ってよりよい転職を!」と祈るばかりです。
■上手なセルフコントロールの方法
さて、会社と上手に付き合ってオンとオフをしっかり分けている人たちの方法トップ3を発表!
[3位]計画をたてて仕事をする
「することの計画をたて(手順)、時間通りにさっさと終わるようにする」(女性)
「時間をたてて早めに取り組む」(女性)
これぞ社会人の鏡です。
計画をたてるのがまず面倒くさかったりもしますが、そこはくっとこらえ、はじめにおおざっぱでもよいのでタイムスケジュールを書けば、メリハリもつき、できた時は達成感も味わえますよね。
これで仕事の効率もグッと上がりそうです。
[2位]心を楽にする
「やることはやる。