くらし情報『日本人は頼みごとが苦手?2人に1人が仕事を抱え込んだ経験アリ』

2015年7月1日 21:00

日本人は頼みごとが苦手?2人に1人が仕事を抱え込んだ経験アリ

日本人は頼みごとが苦手?2人に1人が仕事を抱え込んだ経験アリ
経験を積み、なんでもこなせるようになる30代はまさに働き盛り。仕事がおもしろくなると同時に、上司や先輩からの信頼も厚くなり、やりがいを実感する人も多いのでは?

とはいえ、1日は24時間。デートはしたいし、遊びたいし……。プライベートな時間も充実させたいですよね。

そんな30代の男女300人に「ひとりで仕事を抱え込んだことはありますか?」と質問したところ、男女ともに半数の人が「ある」と回答してくれました。

そんなピンチをどうやって乗り越えたのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

■仕事を抱えたら「根性でがんばる」が多数派!

ひとりで仕事を抱えたときの対処法に、男女差はほとんど見られないようです。

もっとも多かったのが、根性派タイプ。
男女ともに35%の人たちが、「とにかく気合いで」「とにかく黙々と」がんばったと教えてくれました。

さらには、残業、休日出勤、徹夜もいとわず、とにかくやり終えたというツワモノが、男性で16%、女性では20%も。責任感の強さに、ただただ敬服するばかりです。

「同僚や周囲の人に手伝ってもらう」という選択ももちろんあります。女性は22%が助けを求めたのに対し、男性は10%未満。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.