くらし情報『銀行で1万円札をもらうと出費が減る!賢い「節約の基本」とは?』

2015年7月8日 15:00

銀行で1万円札をもらうと出費が減る!賢い「節約の基本」とは?

銀行で1万円札をもらうと出費が減る!賢い「節約の基本」とは?
『賢い人のシンプル節約術』(リチャード・テンプラー著、花塚恵訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)のテーマは「節約」。しかし、根底に根ざしているのは以下のような考え方です。

節約をはじめるということは、みじめな人生がはじまるということではない。むしろ、やっていくうちにどんどん楽しくなってくる。(「はじめに」より)

節約にはネガティブなイメージもなくはないだけに、このメッセージは気持ちを目向きにしてくれるのではないでしょうか?

1章「賢い節約の基本25のルール」から、お金に関して大切ないくつかのことを引き出してみましょう。

■1:大きなお札を持ち歩く

最後に千円札を崩したのがいつだったか、思い出せる人は少ないはず。けれど、一万円札を崩した日のことなら、おぼえている人もいるでしょう。

正確な日時や場所こそ思い出せないにしても、大きなお札を使うときの方が印象に残るはずだから。


そこで著者は、銀行からお金を引き出すときは、両替えせずにすべて一万円札でもらうようにしようと提案しています。理由は簡単。額面の大きな紙幣の方が、使うとき慎重になるためです。

崩したくないという心理が働くうえに、なににお金を使うかも意識するようになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.