くらし情報『「え、最高血圧156!?」血圧が高い意外な原因とは【体験談】』

2023年11月10日 09:10

「え、最高血圧156!?」血圧が高い意外な原因とは【体験談】

「え、最高血圧156!?」血圧が高い意外な原因とは【体験談】


年を取ると血圧が高くなるとは聞いていましたが、まだ45歳の自分には関係ないと思っていました。しかし、2年連続で健康診断の最高血圧が150を超え、「もしかして私は高血圧?」と思うように。病院に行ったほうが良いのかな、行きたくないなと迷っているうちに、血圧が高かった意外な理由がわかりました。

最高血圧156!?

「え、最高血圧156!?」血圧が高い意外な原因とは【体験談】


2020年、健康診断で血圧を測ると、「最高血圧156-最低血圧101」とかなり高い数値が出ました。血圧が高いことは気になりましたが、この日、人生初の胃カメラをするためドキドキしていたこと、朝出掛ける前に子どもとひともんちゃくあったこともあり、緊張や怒りで血圧が上がったのかもとそのままにしました。

しかし、翌年の健康診断も「最高血圧150-最低血圧98」と高く、「これは高血圧なのでは?」と思い、家で朝晩血圧を測ることにしました。

1カ月間血圧を測り続けると、平均で「最高血圧138-最低血圧90」、高いときは最高血圧が150ということも。病院に行って降圧剤を処方してもらい飲んだほうが良いのかなとは思いましたが、降圧剤は継続的な服用が必要と聞いたことがあったため、できれば飲みたくないとも思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.