くらし情報『「私ひとりで大丈夫!」ダメだから付き添っていると何度言えば伝わるの? #母の認知症介護日記 10』

2023年11月21日 08:10

「私ひとりで大丈夫!」ダメだから付き添っていると何度言えば伝わるの? #母の認知症介護日記 10

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの認知症が進んでいくにつれて、考えなくてはいけないことが増えました。それは「どこまで周りに話しておくか」ということ。普段から交流があり、今後ご迷惑をかける可能性がある人には伝えておかないといけないとは思いつつ、ウワサ話のように知らない間に広まってしまうのは避けたいところです。考えてばかりで、なかなか答えは見つかりません……。

何度も同じ話を聞かされるストレス

あーちゃんには一緒に暮らす夫がいますが、頼みの綱であるはずの夫は威圧的な態度の持ち主。いつも自分のことしか考えていないため、投薬管理や病院の付き添いなどの協力も期待できません。
なんとか姉妹で分担しながらあーちゃんを助けるつもりではいますが、それぞれの生活もあるので、そろそろ誰か他の人にも助けてもらわないと厳しそうで……。

#あーちゃんの認知症介護日記 10


通院のたびに同じことを言う母のあーちゃん。


#あーちゃんの認知症介護日記 10


私も、いよいよプチ切れしてしまいました……。

#あーちゃんの認知症介護日記 10


付き添った病院では、「医師から褒められた=治療不要」という謎の解釈が発動して大慌て……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.