くらし情報『荒れ放題の実家を見て「きれい好きだった母はもういないんだ」と痛感した日 #母の認知症介護日記 12』

2023年11月23日 08:10

荒れ放題の実家を見て「きれい好きだった母はもういないんだ」と痛感した日 #母の認知症介護日記 12

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの認知症は、どんどん進行しています。本人は病院の付き添いも不要だと言い張りますが、とてもそんな状態ではなく……。しかし、毎回通院の前日に、予定を忘れていないか確認をする連絡を入れると、電話口で時には1時間も「付き添いは必要ない」と説得され、さすがにストレスがたまってプチ切れすることも……。

久しぶりに帰った実家はひどい状態に…

すでに日常生活にも支障が出るほど、物を失くしやすくなっているあーちゃん。姉妹で話し合い、証券や定期預金もすべて普通預金にして管理することにしました。しかし、肝心の通帳や証書が探せなくなっていて、銀行回りをする前からつまづいてしまいます。


#あーちゃんの認知症介護日記 12


ようやくあーちゃんの通帳などを探せる日がやって来ましたが、整理整頓されていた実家の面影は、そこにはなく……。


#あーちゃんの認知症介護日記 12


とにかく見えるところから片付け始めていたら……。

#あーちゃんの認知症介護日記 12


衝撃的な発言です……。今日の目的、忘れちゃったみたい……。


#あーちゃんの認知症介護日記 12


当たり前のように聞かれ、姉妹でビックリ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.