くらし情報『「この人、何を言っているの!?」認知症母の謎理論に衝撃を受ける日 #母の認知症介護日記 35』

2024年1月28日 10:10

「この人、何を言っているの!?」認知症母の謎理論に衝撃を受ける日 #母の認知症介護日記 35

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

ワフウフさんがこれまでに接してきたことがある認知症は、母・あーちゃん、義父、祖母の3人。いずれもアルツハイマー型でしたが、問題行動や進行のスピードはそれぞれ……。しかし、「認知症を認めない」「言うことを聞かない」「お金への執着」という点が共通していて、これは認知症全体のあるあるなのでは? と感じているのでした……。

自分に都合が良過ぎる解釈…

一見すると身ぎれいにしているように見えるあーちゃんですが、よく見てみると同じ洋服を着続けていたり、季節感がズレていたりすることも……。そして、娘たちに連れられて行った銀行の手続きも難航し、ワフウフさんはひとりでできることが少なくなっていくのを実感しています。

#母の認知症介護日記 35


病院の帰り、また甘い物を食べたがったので、小さな和スイーツを注文。
そして、恒例の発言……。

#母の認知症介護日記 35


このセリフ、一体何度目でしょうか……。


#母の認知症介護日記 35


ここで、「間食」の解釈が違うことに気付きました。

#母の認知症介護日記 35


姉妹そろって絶句です……。


#母の認知症介護日記 35


一生懸命2人で説明しますが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.