くらし情報『一緒にいる人によって認知症母の状態がだいぶ違う!?どんな状態がベスト? #母の認知症介護日記 36』

2024年1月29日 09:10

一緒にいる人によって認知症母の状態がだいぶ違う!?どんな状態がベスト? #母の認知症介護日記 36

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんは、一見すると身ぎれいにしているように見えるのですが、よく見てみると同じ服を着続けていたり、季節感がズレているアイテムを使っていたりと、あれ? と思うようなことも。ワフウフさんはそんなあーちゃんを見て、ひとりでできることが少なくなっていくのを感じています。

人によって症状が変わる!?

娘たちとランチをしていたときも、あーちゃんからは恒例の「甘いものは我慢しているから!」という発言が。よく話を聞いてみると、どうやら「ごはんの後すぐに食べているから間食ではない」と思っていた模様。姉妹で「食事以外は間食」だと何度も説明しますが、聞くたびに繰り返し驚くだけ……。この調子では、甘いものの制御ができないのは当然です。


#母の認知症介護日記 36


あーちゃんは、どうやら付き添いの人によって状態が大きく変わるらしいです……。


#母の認知症介護日記 36


物事をハッキリと言う姉・なーにゃんといるときは、怒られないように意識してしっかりしている様子。

#母の認知症介護日記 36


付き添いの様子を共有していると、姉・なーにゃんは驚きの連続のようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.