くらし情報『「仏壇はなくせないよ!」実家の処分にあたり、仏壇問題が浮上して… #墓じまいできるかな? 1』

2022年10月27日 21:40

「仏壇はなくせないよ!」実家の処分にあたり、仏壇問題が浮上して… #墓じまいできるかな? 1

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家と義実家の墓じまいに奔走するマンガ「墓じまいできるかな?」。数年前、実家を処分することになった和田さん。仏壇をどうするか母に聞いたところ……。

★関連記事:ステキなBBAになりたい! #ときめけBBA塾 1

あれは数年前のこと、私の実家で突然お墓問題が浮上しました。

私の父は早逝しており、私と弟2人が結婚して家を出てからは、母が大きな家にひとり暮らし。

結局、子どもは3人とも実家以外の場所に家を建てることになり、紆余曲折の末、母は実家を引き払って私の自宅近くにひとり暮らしすることを決意しました。

それに伴って、最初は「仏壇をどうするか?」というところから話が始まりました。

墓じまい、できるかな? 1

墓じまいできるかな? 1


弟たちと話し合った結果、仏壇は上の弟が引き継ぎ、母が今までしていた掃除などのお墓の管理は下の弟が引き継ぐ、ということでまとまりました。

この時点では、将来実家のお墓には母も弟たち一家も、子どものいない叔父や叔母も全員入る予定で、みんなで協力して管理していけばいいよね、という考えでした。

しかし、しばらくしてから、上の弟が「やっぱり仏壇は引き取れない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.