くらし情報『「全線開通ー!」黒目の縁が白く濁る? 老人環とは一体 #アラフィフ主婦ちゃんねる 44』

2022年12月22日 02:10

「全線開通ー!」黒目の縁が白く濁る? 老人環とは一体 #アラフィフ主婦ちゃんねる 44

眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

先天性緑内障を患っているへそさん。その目には特徴があり、黒目の縁が白く濁っているとのことで……。

★前の話

#アラフィフ主婦ちゃんねる44

#アラフィフ主婦ちゃんねる44

#アラフィフ主婦ちゃんねる44

#アラフィフ主婦ちゃんねる44

#アラフィフ主婦ちゃんねる44


こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

私は先天性緑内障で生後8カ月のころから手術を受けたり、検査や治療を続けています。そんな私の目には3つの特徴があります。

まず、まつ毛が長い! これは治療用の点眼薬にまつ毛が伸びる副作用があるからです。

おかげで美容院なんかでは「マツエクしてますか?」と聞かれることも。夫への攻撃にも使えちゃうくらい長いまつ毛をしています(笑)。

次に牛眼という、牛のように黒目がちになっていること。


子どもの柔らかい角膜が眼圧によって押し伸ばされることで黒目が大きくなるのだそう。黒目が大きくなる半面、角膜が伸ばされて薄くなっているのでコンタクトレンズなどをつけると負担が多少かかるようになります。

それから、角膜に老人環ができる! 老人環は脂質の沈着によって角膜の周辺が白く濁る症状のことで、高齢者に多いものなのだそう。

視力に影響はないものの、若いころから老人環がある人は高コレステロール血症の可能性があるらしい……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.