くらし情報『「ふくらはぎのむくみ」がつらい! 重だるさがなくなりイライラも減少できた3つのこと【体験談】』

2023年3月11日 09:10

「ふくらはぎのむくみ」がつらい! 重だるさがなくなりイライラも減少できた3つのこと【体験談】

むくみに悩む女性の画像


40代後半に突入した私は、夕方になるとふくらはぎが重だるくて、早くお風呂に入りたいと思う毎日。しかし、実際にお風呂に入れるのは家族の中で最後なので、疲れが出てイライラすることもしばしば……。何とかむくみを改善したいと試してみた3つのことをご紹介します。

★関連記事:下半身の冷えと脚のむくみがつらい…!やってよかった対策3つ【体験談】

義父の病気をきっかけに減塩に目覚める

塩


私がむくみに悩んでいたころ、同居している義父が心不全で入院。義父は肺に水がたまっている状態で、足がとてもむくんでいました。その後、医療のおかげでなんとか回復、退院したものの、退院時の医師からの説明は「心不全は繰り返すことがあるので、減塩を心がけてほしい」というもの。

減塩を意識したことなどなかった私でしたが、まずはスーパーに行き、あらゆる減塩調味料(塩、醤油、味噌、コンソメ、だし)を購入することから始めました。普段の料理の味付けには減塩調味料を少量使い、全体の味を薄くします。幸いなことに病院食に慣れている義父は、少ない塩味でも食べられるようでした。

それから私は、スーパーでは塩分控えめな食品をこまめにチェックするようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.