くらし情報『「思ってたのと違う!」腎臓を摘出後、脚のむくみ対策をした結果は #43歳で腎がんになった話 25』

2023年1月7日 03:10

「思ってたのと違う!」腎臓を摘出後、脚のむくみ対策をした結果は #43歳で腎がんになった話 25

3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。突然、血尿が出て脇腹の痛みもあったため、泌尿器科を受診すると腎がんと判明したマメ子さん。腎臓の摘出手術が無事に終わり、その後の体調が気になるようになり……。

今回は、脚のむくみについて。腎臓を片方取ってしまうと、むくみがひどくなるかと思っていたそうなのですが、果たして結果は……?

★前の話

マメ子さんは腎臓を片方取ってしまうと、むくみがひどくなるかと思っていたそうなのですが、果たして結果は……?

-------------------

腎臓は体内の水分をコントロールしているっていうので、片方を取ったらむくみはひどくなるんじゃないか?と心配してたのですが、今のところ手術前よりむくみがひどくなったという感じはありません!

でも、先週から仕事復帰し、動きの少ない立ち仕事なのでやはりむくみが気になるようになってきて……。

お風呂でマッサージなんかもするんですが、面倒で続かない。

最近は、ただ壁に向かって30分くらい脚を上げるというむくみ取り法をしたりしています。

これが一番ラクだし効く!

43歳で腎がんになった話 25


他にラクして細くなる方法はないか……、着圧ソックスなんてどうかしら?

早速買ってみた!

レギンスタイプにするか、太ももまでのソックスタイプにするかを迷ったけど、これから暑くなるし、ソックスのほうが安いし、太ももまでのタイプのほうが締め付けが効きそうな気がして、そっちにしてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.