くらし情報『市販の目薬は効果なし? 眼科で飛蚊症について聞いてみたらまさかの #夫とともに四半世紀 44』

市販の目薬は効果なし? 眼科で飛蚊症について聞いてみたらまさかの #夫とともに四半世紀 44

眼科で視力検査をおこなったので、飛蚊症についても聞いてみることにしました。

今は症状が出ていませんが市販の目薬を使って対策をしている、と先生に伝えたところ「飛蚊症は目薬では治りませんよ〜」とひと言。

飛蚊症とは、目の中の濁りが見えている状態で、診断には検査が必要とのことでした。

持参した目薬の効果を聞こうと思っていましたが、パッケージを先生の前に出すことすらできませんでした(笑)。
--------------
「飛蚊症は目薬では治らない」という先生の言葉は衝撃的ですね。目に違和感を感じたら目薬をさす人も多いのではないでしょうか? 治ったような気がしても治っていないということもありますから、自己判断せず、病院で調べてもらうと安心ですね。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/田辺直樹先生(田辺眼科クリニック院長)
日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.