くらし情報『毎年恒例の人間ドックでまさかの診断! LDLコレステロール値が高く「脂質異常」になった原因は【体験談】』

2023年7月15日 08:10

毎年恒例の人間ドックでまさかの診断! LDLコレステロール値が高く「脂質異常」になった原因は【体験談】

人間ドック結果イメージ


毎年、人間ドックを受けています。前々回の人間ドックで、緑内障の検査を定期的に受けるようにと指導された私は、それから年に1回は眼科で検診を受け大きな異常はなくほっとしていました。ところが、今度は思ってもいないところにまさかの結果が出たのです。

★関連記事:え? 閉経後は「総コレステロール値が2倍」にも!? 今すぐできる食生活改善とは【医師監修】

胃カメラ検査では問題なし

胃カメライメージ


人間ドック当日。体のコンディションは睡眠不足ではありましたが、それ以外は絶好調で挑みました。身長、体重、腹囲を測定し、BMIは20.5ということで、結果報告書に記載されていた基準数値18.5~24.9の範囲内に収まっていたので、納得の数値に。

一番苦手な胃カメラは、初の鼻から挿入。鼻からのほうが口からのときより嘔吐反射が少なく済み、私にはこちらのほうが合っているなと思いました。胃カメラの担当医からも検査結果をすぐ聞くことができ、問題はないとのことでした。

LDLコレステロール値が高く脂質異常

脂質異常イメージ


検査項目がすべて終わり、腹部、胸部超音波検査、胸部エックス線検査、血圧、血液検査の結果などもそろった段階で、健診センターの医師から全体的な説明がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.