くらし情報『「おしめはお前が洗うんだよ」年とともに家の仕事も増やされ #親に捨てられたおばあちゃんの話 21』

2023年7月30日 22:40

「おしめはお前が洗うんだよ」年とともに家の仕事も増やされ #親に捨てられたおばあちゃんの話 21

キヨの仕事も年齢に応じて1つずつ増えていきました。
洗濯はたらいに水を張り、洗濯板を使って素手で洗います。
冬場はひびやあかぎれがたくさんできて、とてもつらい仕事でした。

キヨは栄養不足のせいもあり、傷の治りには時間がかかりました。
そんなキヨを養母は「汚い肌だね」と笑ったのです。

-----------------------

子どものいじめでも大人の場合も、いじめはエスカレートしていきやすいと言われています。この養母を見ていると、それがよくわかりますね。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
記事の内容は個人の感想です。

ゆっぺさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで読むことができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る

ゆっぺ(@yuppe2)がシェアした投稿


著者/ゆっぺ
ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしている。 加齢により代謝が落ちて太りやすくなってきたので、体質改善も兼ねてグルテンフリー生活をスタート!著書に『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(1430円/扶桑社)がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.