くらし情報『「日本は負けるに決まってる」重労働を強いられた子がつい禁句を #親に捨てられたおばあちゃんの話 47』

2023年8月25日 22:10

「日本は負けるに決まってる」重労働を強いられた子がつい禁句を #親に捨てられたおばあちゃんの話 47

と批判。
さらには「日本は負けるに決まってる!!」と言ってしまったのです。

言い終わる間もなく先生の平手打ちが飛び、「日本が負けるわけないだろう!! この非国民が!」と怒鳴られたいっちゃん。
男の子なら平手打ちだけでは済まなかったでしょう。

軍国主義教育が狂気の度合いを深めていった日本。先生は毎日「日本は勝っている!」と生徒に言い聞かせていたそうです。

-----------------------

戦争の怖さはいろいろありますが、その1つが、大人に余裕がなってしまうこと。子どものちょっとした言葉も受け流せなくなるくらい、大人も怖く不安だったのでしょう。


※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ゆっぺさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで読むことができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る

ゆっぺ(@yuppe2)がシェアした投稿


著者/ゆっぺ
ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.