くらし情報『まな板をキレイに保つための正しい洗い方とは?』

まな板をキレイに保つための正しい洗い方とは?

こちらは、水で汚れを流した後にたわしを使って確実に掻きだすように洗ってください。細かい傷に汚れが溜まりやすいため、掻きだす作業が重要です。洗い終わったら、プラスチック製まな板と同様に、熱湯で除菌しましょう。乾燥させる際は、木が変形しないように注意が必要です。風通しのよい日陰でまな板スタンドを活用し、完全に乾かしてください。3. まな板にも漂白剤は使用できる?
まな板をキレイに保つための正しい洗い方とは?
まな板に付いた食材の色や黄ばみは、通常の洗剤では完全に落とすことが難しいですよね。そこで塩素系漂白剤を使用してキレイに落とす方法を紹介します。まな板を洗った後に、キッチンペーパーやふきんで覆い、塩素系漂白剤をまんべんなくかけます。
約5分放置した後、しっかりと薬剤を洗い流しましょう。ただし、木製まな板の場合は変色する可能性があるため、塩素系漂白剤の使用は避けることをおすすめします。また、塩素系漂白剤を使用できるまな板かどうかは、事前に確認してください。まとめまな板の手入れは正しい方法で行わなければ、逆にまな板を傷めてしまう可能性があります。プラスチック製と木製のまな板では手入れ方法に違いがあるので、適切に行うようにしましょう。また、塩素系漂白剤を使用することで食材の色移りや黄ばみを落とすことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.