くらし情報『住宅ローン金利が低くなる?予算もアップ?頭金を増やすことのメリットとは』

2018年2月1日 06:30

住宅ローン金利が低くなる?予算もアップ?頭金を増やすことのメリットとは

頭金


住宅ローンを利用して家を買う場合、無理のない返済計画をもとに購入予算を設定することが重要です。しかし、いざ物件を見ているともう少しだけ予算をアップさせたい、という場面に出くわすことがあるかもしれません。そんなときの対処法を紹介します。まずは頭金を使った予算アップの方法です。

1.購入予算の算出方法と、頭金

購入予算の算出方法を確認してみましょう。図にあるように、頭金+住宅ローンの借入額が購入予算です。


(図1)購入予算の設定方法(住宅ローン利用時)

購入予算の設定方法


住宅ローンの借入額は、無理のない返済額の上限まですでに借りていることが前提です。この場合、予算を増やすには頭金を増やすほかに、方法はありません。現在の貯蓄額など家計の中身を改めて確認し、頭金を増やせないか計算してみましょう。頭金が準備できるまで、購入時期を見直すというのも考え方のひとつです。頭金を増やす方法として、親からの資金援助を得るやり方があります。平成33年までは「住宅取得等資金の贈与税の非課税」という特例で、一定額の贈与に対しては非課税とする措置がとられていることもあって、頭金を増やすメジャーな方法のひとつになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.