くらし情報『簡単にできる!床やカーペットに落ちてる髪の毛の掃除方法』

簡単にできる!床やカーペットに落ちてる髪の毛の掃除方法

2018年2月13日 10:00
 

部屋に落ちている髪の毛の簡単掃除方法


フローリングやカーペットに落ちている髪の毛。
毎日、掃除機で吸っているのに気が付けばまた落ちている・・・そんな経験ありませんか?特に白いフローリングや床に落ちている髪の毛は目につきやすいですよね。

そんなフローリングやカーペットに落ちている髪の毛を手軽にお掃除できる方法をご紹介します。

掃除しても掃除しても髪の毛が落ちているのはなぜ?

部屋に落ちている髪の毛の簡単掃除方法


髪の毛にも寿命があり、実は一定のサイクルで髪の毛は生え変わっています。
そのため毎日髪が抜けるのは当然の現象なのです。

日本人の成人は1日当たり平均50~100本の髪の毛が抜けると言われています。また、季節によっても抜けやすさが異なり、秋から冬にかけて一番抜け毛が多いといわれています。シャンプーをしていて抜け毛が気になることがあると思いますが、日常生活においても毎日たくさんの髪の毛が抜けています。

50~100本×家族の人数となると結構な本数になりますよね。これが、髪の毛が落ちている理由です。

落ちている髪の毛を放置するとどうなるの?

部屋に落ちている髪の毛の簡単掃除方法


髪の毛はタンパク質の一種から構成されています。髪の毛を構成するタンパク質は分解に時間がかかるため髪の毛自体が粉々になってホコリになる可能性は極めて低いですが、空気中の塵などと絡まり、ホコリの一部となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.