くらし情報『不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG物件」』

2023年11月25日 20:50

不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG物件」

物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、「選んではいけないNG物件」として、その重要な構成要素となるリビングの「NG窓」について解説してもらいました。ぜひ参考にして物件選びにお役立てください。

目次

・NG1メインの窓が小さい or 腰高窓
・NG2防犯性能の低い窓
・NG3断熱性の低い窓ガラスとサッシ
・Information
不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG物件」


NG1メインの窓が小さい or 腰高窓

家の中で一番長く過ごす場所であるリビングの日当たりは、物件探しにおいて最も重要な項目のひとつです。

一般的に、周辺に遮る建物がない南向きが人気ですが、立地や予算の兼ね合いや好みから、西向きや東向きといった物件を選ぶ場合もあるかと思います。

そんなときは、窓のサイズに注目してください。おすすめは、リビングに大きめの掃き出し窓がついた物件です。

掃き出し窓とは、窓の底辺部分が床まである大きな引き戸式の窓のこと。
日差しの角度が変わっても光が取り込めるため、部屋が明るく感じられます。

他にも、庭やベランダに出入りしやすい、風が通り開放感が得られる、掃除がしやすいなど、メリットがたくさんあります。

一方、リビングにあるメインの窓が小さかったり、または腰高窓(こしだかまど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.