くらし情報『冬の靴やブーツの嫌なニオイ! 100均の消臭グッズで簡単に対策できる!!』

2018年2月28日 12:00

冬の靴やブーツの嫌なニオイ! 100均の消臭グッズで簡単に対策できる!!

玄関に汗臭い嫌なニオイが立ち込めている。

出かけようと下駄箱を開けると、さらなる悪臭が鼻を襲う……ってこんな場面、息子や夫に囲まれた生活を送る私たちの日常ですよね。

しかも「認めたくないけど、私自身のブーツも汗臭いかも……」ってこともありますよね。

「息子・夫・(私)の足が臭いから、しょうがないんだ」なんてあきらめていませんか?

実は、簡単にできるニオイ対策グッズって、100均にたくさんあるんですよ。

靴やブーツのニオイの原因って、そもそも何なの?

「そもそも足が臭いからかも……」という予想で立ち止まらずに、なぜ臭うのかという根本を知りましょう。そこが対策の糸口となります。

実は、下駄箱や玄関が臭いのは、靴の中にひそむ細菌の仕業なのです。

具体的には、靴下を履いていても落ちる足裏の角質があり、それに加えて汗をかき、蒸れたまま乾燥が不十分なことで、「温度&湿度」が高い靴やブーツの中という環境が生まれるところから始まります。


このような靴の中は、細菌にとって心地よい空間なのです。その環境では、どこにでもいる最近が繁殖して増えちゃうんです。

そして、この細菌自体が臭いのではなくて、増えた細菌がまき散らす排泄物がニオイの原因なんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.