くらし情報『下駄箱が臭い!掃除したい時は「重曹」が効く』

下駄箱が臭い!掃除したい時は「重曹」が効く

2018年3月9日 18:30
 

簡単そうで意外と掃除のやり方がイマイチわからない玄関の下駄箱(シューズボックス)。
新聞紙を敷くとか消臭剤を置くとかしかやりようがないと思っている方も多いと思います。そこで今回は今までとは違う下駄箱の臭いや掃除のコツをご紹介します。

臭いの原因とは

目次

・臭いの原因とは
・掃除方法
・臭い対策
・最後に
下駄箱が臭い!掃除したい時は「重曹」が効く
下駄箱のイヤな臭いは何が原因なのでしょう?
そこには足のにおいだけではない、様々な要因がありました。

雑菌
靴を履いて通勤する方も居れば、ランニングをする方もいます。
共通して言えることは、足に汗をかくということ。その汗を主食とする雑菌が繁殖することによって悪臭がしてくるのです。

下駄箱のカビ
履いているうちに、靴の中が高温・多湿に。その状態になったままの靴をたくさん収納しておく「下駄箱(シューズボックス)」こそカビにとっては最高の場所なのです。下駄箱内に溜まったカビは臭いの原因にもなります。

掃除方法

下駄箱が臭い!掃除したい時は「重曹」が効く
臭い対策をする前に、まずは下駄箱の掃除から行いましょう。
ポイントを抑えるだけで、簡単に掃除が出来ますよ。

汚れを吸い取る
まずは、下駄箱の中に入っている靴を全て取り出します。
次に、目に見える大きなホコリやチリを掃除機で吸い取ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.