くらし情報『家賃未払いは立派な違反行為!履行遅滞(りこうちたい)とは【不動産用語集】』

2018年3月18日 10:00

家賃未払いは立派な違反行為!履行遅滞(りこうちたい)とは【不動産用語集】

読者にはいないと信じたいが、「うっかり家賃払い忘れちゃった」ことがある人も……。
それは立派な違反行為であり、場合によっては住居を追い出され損害賠償請求をされることもあります。

トラブルを避けるためには家賃を滞納しないことはもちろん、法を理解しておくことが大前提です。とっつきにくい難しい法律を易しく解説しました。

履行遅滞ってなに?

約束を守らないことを債務不履行といいますが、これには3種類があります。

「履行遅滞」「履行不能」「不完全履行」の3つがそうですが、不動産では特に「履行遅滞」が肝心となるでしょう。

たとえば、あなたが10万円のアパートに住んでいるが、家賃を支払うことができなくなったとします。部屋を借りる代わりに家賃を支払うといった義務を守らない(債務不履行)この状況を、「履行遅滞」といいます。


「約束期限を過ぎてしまった」と覚えると良いでしょう。さて、履行遅滞についてもう少し詳しく見てみましょう。

履行遅滞とは
履行遅滞は約束期限を守らなかったことをいいます。法律では以下のように定めています。

【民法 第415条】債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは,債権者は,これによって生じた損害の賠償を請求することができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.