アンファーの新商品「パーソナル スカルプD」開発にHIKARI Labが参加
のメンズヘアケアブランドです。
「良いものより、俺にいいものを。」をコンセプトに、あなたのバスタイムを新提案。世の男性、一人一人にあったシャンプー・コンディショナーを提案できる商品です。
当商品の開発において、当社が以下の4点に携わりました。
(1) メンタルヘルス効果が期待されるシャンプー・コンディショナーの香りの選定
(2) パーソナライズ診断項目の作成
(3) パーソナライズ診断方法の作成
(4) 診断結果のコメント作成
■商品開発参加の背景
コロナ禍によって、人々の心は今まで以上にストレスを感じる社会になりました。健康が脅かされ、働き方の制約や、収入の減少などによる生活不安が著しくなっていることから、昨今、メンタルヘルス(心の健康)の重要性が増しています。
しかし、メンタルクリニックに行くことを躊躇する人や、ケアに抵抗感を持つ人がまだ多いのが現状です。当社では以前から「もっと簡単に気分を上げるにはどうしたら良いか」を課題として捉えており、さまざまなモノやコトを通してメンタルヘルスケアを身近にしたいという思いがありました。
そこで、気分やモチベーションといった人のコンディションを上げるカジュアルな方法を検討していたアンファーとの商品開発のお話を貰い、気分(コンディション)