くらし情報『新刊「公務員の危機管理広報・メディア対応」発売 非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置について』

新刊「公務員の危機管理広報・メディア対応」発売 非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置について

また、事件や事故、炎上に巻き込まれた後であっても前向きな姿勢を保つ糧になるよう、本書ではクライシス発生時の「気持ちの持ち方」にも触れています。有事においては組織と担当者にとっての「救命救急マニュアル」としても活用できます。

今後、本書は電子書籍でも発行される予定です。

【新刊の概要】
正式名称 : 「公務員の危機管理広報・メディア対応
- 非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置」
著者 : 宇於崎裕美
発行所 : 学陽書房http://www.gakuyo.co.jp/
定価 : 2,750円(本体2,500円)
判型・ページ数: A5・176ページ
目次: 序章 不寛容社会到来
1 この世は過剰報道、炎上、クレームに満ちている
2 不祥事は「運命ではなく、変えられるシナリオ」
3 SNSが変えた“感情”伝達速度
4 前例主義は通じない
5 すでに競技ルールは変更された
6 コミュニケーションはフィギュアスケートに似ている
7 技術点だけではなく演技構成点も高めよう
8 クライシス・コミュニケーションの技術点と演技構成点の上げ方
第1章 私たちを取り巻く世界、報道の実態
1 同じ事故でも報道のされ方は違う
2 騒がれ方は被害の大きさに比例しない
3 マスコミやネットで騒がれる事柄は決まっている
4 報道はわかりやすいことが大切
5 事件・事故がなくても非難の矛先になる事象があると危ない
6 メディア対応とクレーム対応は違う
7 記者はクレーマーではない
第2章 最初の3時間、最初の3日間が勝負
1 初期対応のポイント
2 世間の人々が求めていること
3 スピードが命
4 正直になろう
5 「不明です」

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