くらし情報『新刊「公務員の危機管理広報・メディア対応」発売 非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置について』

新刊「公務員の危機管理広報・メディア対応」発売 非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置について

4 ハッカーによる攻撃
(図書館の利用者情報の流出・公民館など施節利用者情報の流出)
5 管理施設の不備でけが人が出た
6 新型コロナウイルスなど感染症患者についての公表範囲
7 いじめ(生徒間、職員間)
8 自然災害
9 学校給食のアレルギー事故
10 学校・管理施設での食中毒
11 LGBTQに関する問題発言
12 職員の情報発信で炎上
13 平時の広報が最良のリスクマネジメント
第9章 自分たちのせいではないが説明責任が問われるとき
1 誤報への対応
2 関係者が事件・事故・災害に巻き込まれたとき
3 事実関係で主張が異なる場合
第10章 平時にしておくべきこと
1 危機に備えてマニュアルを作成し平時に熟読
2 マニュアルのアップグレードーキーワードは「観察」、
「想像力」、「柔軟性」
3 管理職研修 - 真の目的は柔軟性の育成
4 不祥事を未然に防ぐためにすること
5 想像力の訓練「ネガティブ・ブレーンストーミング」のススメ
第11章 マニュアルがない場合、
マニュアルどおりにいかない場合の考え方
1 マニュアルの考え方
2 巧遅より拙速
3 「伝わらない」のは発表者の努力不足
4 口下手、シャイを言い訳にしてはいけない
5 やってしまった事ではなく、その後の対応で評価される
第12章 マニュアルをめぐる教訓
1 マニュアルの存在意義
2 マニュアルを使う側の意識の有無が結果を左右する
3 マニュアルは平時に見ておくもの
4 いざというときに有効な基本ルール
第13章 SNS対策
1 炎上は非難報道よりもやっかい
2 炎上への対応法 - (1)

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