2022年2月28日 11:00
気持ちをギフトで表現できるデジタル地域通貨『Hello, againコイン』 3ヶ月にわたる実証実験の結果報告を発表
〇1回の訪問で2店舗以上訪問したのは45%
- 加盟店の場所が離れて位置している中で約半数の方が加盟店をめぐる結果となった。
〇ユーザーのギフト率平均は、9.7%
- 寄付文化が根付いていない日本において、ギフト率0%が当たり前と考える中、65%以上の方が10%以上のギフトを贈っていた。地域を応援したいという気持ちが表れた結果となった。
〇来訪者が6ヶ月以内に飯能市山間エリアに再訪したいと考えているのは72%
- ユーザーのアンケート調査により、自然が多く四季折々の楽しみがあること、また会いたい人が地域にいることが、来訪希望につながる結果となった。
〇「幸福度」の観点で来訪者とそれ以外を比較すると、幸福度指標「ありのままに」「人生満足尺度」において、来訪者が約1ポイント高い
- 来訪したことが影響したかどうかは分からないものの、実際に地域に足を運び、コインを使い、地域の方と交流をした方のほうが幸福度が高い結果となった。
〇加盟店が、コインユーザーとの交流が日常の顧客と比較して楽しかったと答えたのが78.6%
- ただ決済をするだけのシステムでなく、地域と訪れる人の関係性をつなぐことで地域のファンになっていただくというコンセプトを加盟店にご理解いただいたことで、結果、加盟店にもユーザーとの会話を楽しんでいただくことができた。