くらし情報『沢の鶴『SHUSHU Light』調べ 飲み会の幹事をしてほしい芸能人 1位「明石家さんまさん」、Z世代では「櫻井翔さん」が2位、 ミレニアル世代がお願いしたいのは大御所!?ミレニアル世代では「タモリさん」が2位』

2022年3月8日 14:00

沢の鶴『SHUSHU Light』調べ 飲み会の幹事をしてほしい芸能人 1位「明石家さんまさん」、Z世代では「櫻井翔さん」が2位、 ミレニアル世代がお願いしたいのは大御所!?ミレニアル世代では「タモリさん」が2位

』が23.8%、『コストパフォーマンス重視で買い物をしたい(計)』が76.2%となりました。かけた時間と得られた効果を比較する“タムパ”(時間対効果)よりも支払った費用と得られた効果を比較する“コスパ”(費用対効果)を重視している人が多いようです。
【”他人から羨ましがられるものを買いたい“と”自分が納得できるものを買いたい”】では『他人から羨ましがられるものを買いたい(計)』が14.8%、『自分が納得できるものを買いたい(計)』が85.2%となり、【“新商品を買いたい”と“定番商品を買いたい”】では『新商品を買いたい(計)』が33.6%、『定番商品を買いたい(計)』が66.4%となりました。若者世代は消費において、他人からの評価より自分の納得感、目新しいものよりオーソドックスなものを重視していることがわかりました。
また、【“モノを所有するためにお金を使いたい”と“体験や経験をするためにお金を使いたい”】では『モノを所有するためにお金を使いたい(計)』が58.8%、『体験や経験をするためにお金を使いたい(計)』が41.2%となりました。サブスクサービスの拡大などモノを持たない消費が増えているものの、若者世代の大半は“コト消費”より“モノ消費”を重視しているようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.