くらし情報『伊勢丹浦和店で「ティンガティンガアートとアフリカン雑貨展」開催 米田 泉が『アフリカンアートに捧げた人生~SDGs~』』

2022年5月10日 10:00

伊勢丹浦和店で「ティンガティンガアートとアフリカン雑貨展」開催 米田 泉が『アフリカンアートに捧げた人生~SDGs~』

<コロナ時代到来>
しかしながら、お土産物として、外国産業に支えられてきたアーティストたちは、コロナ時代に一気に仕事を失うこととなりました。

<特殊なアート集団>
通常、アートとは、一人の人間が築き上げ、一人の人間によって成り立っていきます。しかし、創始者が選んだ道は皆で幸せになること。築き上げたのはアートの集団でした。

<ティンガティンガ村>
アートの集団は自分たちのアートのレベルを守るため、協同組合を作った。
基準を決め、大多数いるアーティストを認定制度にした。そうして長く歴史を守ってきました。
<閉鎖の危機>
コロナ禍で外国人観光客や、バイヤー・プロモーターが訪れなくなったタンザニア。

アーティストの半分は、絵を描けなくなりました。
絵も売れないし、画材も買えないからです。

●NjOOAfricaが描く世界
今、アーティストが集う工房は必要な経費や税金が払えず、来月にも国からの閉鎖を通告されている現状。
初めてティンガティンガアートに出会った時、この愛らしさや、かっこよさ、おしゃれな一面、明るく元気なアートに魅了されました。
大人数のアーティストが彩る世界は、それぞれの個性で溢れています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.