くらし情報『リクオ&中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)の「うたのありか2022 南三陸編」の生配信アーカイブが大好評につき6/19まで公開』

2022年6月10日 11:00

リクオ&中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)の「うたのありか2022 南三陸編」の生配信アーカイブが大好評につき6/19まで公開

もフェス会場として、規模を拡大して開催。

コロナ禍以前はつながることのなかった、音楽の輪が広がり、今後の小規模会場や首都圏以外の文化芸術活動にとって新しい手法を構築しました。
今回はライブハウス会場以外の会場(屋外・寺社・公共施設など)からの配信制作で培ったノウハウを活動の拠点である京都市から持ち出して配信を行いました。

■トラブルをご縁で解消!
会場となった「月と昴」、現地音響スタッフ、そして、配信チームをつないだ、「リクオ&中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)」。限定人数ながらも、遠く離れた街から駆けつけた観客も交えてのライブは白熱しました。
しかし、手配された電子ピアノの故障が本番中に発生してしまいました。
通常であれば、演奏を停止せざるを得ないところ、南三陸さんさん商店街に設置してある「ストリートピアノ」をお借りしての即興アンプラグドライブに趣を変えて演奏を継続しました。

配信ではトラブルからの復旧の様子、そして、東日本大震災発災直後にリクオ&中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が避難所の電源を使用せずに行なった演奏を彷彿とさせる白熱のノンマイク演奏も完全収録しました。


■ストリートピアノでつながる輪
南三陸さんさん商店街に設置のストリートピアノは、2013年に被災地に鹿児島県の団体(ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニープロジェクト)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.