オーガニック青果物の専門店 八百屋“ORGANIC & CO.”、「2022年度グッドデザイン賞」を受賞
イタリア15.4%、ドイツ8.2%、フランス6.3%、イギリス2.9%と比べても低調です。こうした中、2021年度、農林水産省は、「みどりの食料システム戦略」として環境負荷低減する農業を推進すること、2050年に25%を有機圃場にする数値目標を掲げています。
当社は70年代から有機農産物に関わり物流・卸を日本全国の生産者とともに取り組んできましたが、本件は、オーガニックの農業の意義を正しく伝えることをミッションに、“Fun Organic”をコンセプトとして、オーガニックを取り入れた生活をカジュアルに楽しむことができるような、オーガニックとオーガニックに近しい価値観の仲間達(COMPANY)で構成されるリアル(店)とネット上のコミュニティーの確立を目指し開始したプロジェクトです。
ORGANIC & CO. ポイントフロー
■ORGANIC & CO.の特徴
(1)あらゆる品目がオーガニックで揃う品揃え。
(2)ゼロ(レス)ウェイスト:個包装を廃した量売により可能となった省資源の店舗運営。(農産物も酒類も個包装や使い捨て容器を使用しない量り売りを原則)
(3)フードロスを削減:農産物のサイズ規格を廃止し形状が著しく悪いものは店内バーでスムージー、スープ等の原料とする。